
ご縁と、家探しの歩み
山田からのエピソード
元ページに掲載された、当時のお話です。住宅ローンの条件などは、現在の状況に応じて個別に確認します。
出会いから、お住まいが決まるまでを読む
世の中には、引き寄せという力が働いていると感じる事ありませんか?
いきなりスピリチュアルな話?と思われたかもしれません。
最近では、普通な会話の中で話すようになったから違和感はないかもしれません。
村本様の出会いは、なんと現地販売会。土日とかに、土地や戸建の前によく見かける営業マンの事です。
僕は、当時、別件で案内がありました。お客様都合もあり、早めに終了し、会社に帰宅しようとしてました。
その帰り道に、会社の上司から連絡があり、現地の担当者が急遽案内が入り、現場に誰もいなくなるから山田、現地入ってくれ、たぶん、2時間ぐらいで、担当者戻ってくるから!という事でした。
まぁ、2時間ぐらいならいいかぁとその現地に寄りました。
閑静な住宅街で、とても住みやすい場所だったことを覚えてます。
目の前に通る方にこんにちは〜とお声掛けながら立ちんぼしてました。
そろそろ担当者が戻ってくる2時間が過ぎた頃でした。
2人のジョギングカップルがやってきました。そう、村本様ご夫婦です。
村本様「こんにちは、この土地は所有権ですか?」
山田「はい、そうですよ、どうしてですか?」
村本様「この間、借地権という土地があってめっちゃくちゃ安かったんですよ、というか、借地権って何なんですかね?」
という質問があったのです。事細かく説明した後に、話が盛り上がり、お住まいをかなり探している様子だったので、
山田「お手伝いしましょうか?」
村本様「はい、出来ればお願いします!」
となり、住宅探しが始まりました。
この現地販売会で会うパターンは、その時だけの顔合わせという事で正直、お客様はとても警戒します。
それもそうですよね、いきなり会って信用も何もないわけですから。
同じ立場なら、僕はそう思います(笑)
でも、この立ちんぼの現地販売会は不動産仲介する時の新人の登龍門でもあります。
僕が不動産仲介会社に入社した時は、毎週土日は、現地販売会してました。
新人で辛いという人もいるのですが僕は近所のおばさんやおじさんと会話できたりするので、とても楽しい日でもありました。
お客様がご来店して下さるときは、最初は、ドキドキでして、あまりの嬉しさにアンケートをもらい忘れ、よく上司に怒られてました。
でも、コミュニケーションを取るという事はその時は、全くわからなかったが、いま考えるととてもいい学びでした。
そんな経験と積み重ねていたので村本様とお会いしたときも、冒頭の話にもあったように、直感というかそんな感覚がありました。
後日、お会いして、色々と条件や要望など様々なヒアリングをし、内容を深めていきました。
僕が想った通りで、村本様の家の想いや話す内容、なんだか不思議と時間が経つのも忘れるご案内が続きました。
お会いして、1カ月経過した後、僕個人的に、ある出来事が起きました。
それは、違う会社からのヘッドハンティング(引き抜き)でした。
とても、悩みましたが、自分の飛躍にもなるし、スキルアップだと決断し別会社で、働く事を決意。
直感的に、永いお付き合いと想った村本様にもお伝えしたい気持ちがある反面、会社には、ルールが存在します。
顧客の持ち出しは禁止!という事です。
どこの世界でもある話ですが、不動産会社も、もちろんあります。
業界は、狭い世界ですから村本様には、ほのめかす事も出来ず、転職しました。
転職して、1週間ぐらい経過し慣れない社内のいた時に、新しい会社に、1本の電話が私あてに連絡が来たんです。
え?だれ?
実は、村本様が、前の会社に連絡し退職した事を知り、ネットで調べて、速攻で連絡来てくれたのです。
私もビックリしたのですが、『言ってくれればよかった』のにとおっしゃってくれたのですが、事情を説明し、納得してくれました。
村本様から、連絡をしてきたので、ルールとしては、全く問題なく、改めて、住宅探しをしました。
今までの気持ち的に違うのが、こんなに頼りにしてくれてるなら絶対に探す!と強い信念を持ちました。
やはり、念は通じるものなんですね。ご自宅近くの家を諦めかけていたのですが、まさに条件にピッタリ物件が出ました。
おかげ様で、村本様は断る理由も見つからずとおっしゃって下さり、無事に契約になりました。
その後、建物の打ち合わせも極力、顔を出すようにして、私なりのアドバイスもしながら家づくりが始まりました。
エリア的に3階建てが主流だったのですが2階建ての建物を建築する事ができました。
今では、お2人のお子様がおり家族4人で仲良く過ごしてます。
わたしも、それ以降、毎年お会いしてます。
振り返ると、ちょっとした事のご縁で、色々な事に感謝をするきっかけになったのが、村本様です。
たまたま、仲間が案内になったおかげで、現地販売会に自分が居合わせ、引き寄せ、会社が変わっても、引き寄せ、最終的には、物件も引き寄せたという事です。
不動産は、大きい買い物ですが、それ以上に、見えない力があると経験上あると常に感じてます。
非常に素晴らしい経験と出会いをくれたお客様の話でした。
あなたの状況も、お聞かせください
まだ決めていなくても、ご相談ください。
売る時期、次の住まい、資金計画。
いまの状況から、山田が一緒に考えます。
不動産業界歴26年。

